ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

某漫画サイトはこうしてたらきっと今も生き残ったんだと思う

某漫画サイトはきっとwin-winが作れなかった

からきっとつぶれたんだと思う。

 

 

あれはユーザーとサイト運営者に

とっては利益だったかもしれないけど

出版社とか漫画家にとっては

 

あまりwinでなかった。

 

もしもあれが、

新人漫画家とかがこれからの

スタートオフとかで無料でも

いいから寄稿して、著作権的なやつはちゃんとしとく

 

それをユーザーが楽しんで

 

そこからヒット作とかが生まれて

漫画家にも利益が発生して

 

サイト運営者も利益をえて

みたいな全部がwinになる

仕組みにしてたら、

 

ビジネス的にも回って

今頃まだ残ってたと

思うんですよね。

 

 

結局win-loseの関係は

ビジネスにしろ人間関係にしろ

どこかでほころぶ時がくるみたいだね