ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

人に依存した生き方から解放され人間関係の嫌なことから自由になる方法

どうもミュージカです。

 

 

人の欲望を叶えるために

生きるのではなくて、

 

自分の幸せのために生きた方が

良いです。

 

 

 

 

 

恋愛とか友達とか人間関係で

相手の欲望を叶えてあげることが

あると思います。

 

それも特に大したことないもの

から、自分を犠牲にするようなことまで

して相手の欲望を叶えることも

 

あると思います。

 

 

でもそんなことする必要

ないと思います。

 

僕は自分に自信がないために、

相手の欲望を叶えて、

相手から好かれるような自分を

 

演じてきました。今もそういう節は

きっと残ってると思います。

 

でもそう生き方をすると

しんどいのです。

 

人に依存した生き方をすると

しんどいし自由がなくなってしまうのです。

 

 

しかもそうまでして相手の

望みを叶えてあげたとしても、

 

叶えなくなった結果、愚痴と不満を

言われ、ひどいことを言われ、

今まで何をして来たんだろうと思う羽目になります。

 

それとか、報われない、

今まであんなにしてあげたのに

と呪うような生き方になってしまいます。

 

 

そもそも

どうして自分を犠牲にしてまで

相手によくしようとしてしまうのか、

相手に尽くそうとしてしまうのか。

 

それは相手からみて自分の価値が

上がれば、自分の価値が上がったかの

ように感じるからなのです。

 

 

ようは自分の価値とか

承認欲求を人に依存してしまってる

状態なのです。

 

 

でもこれは諸刃の剣です。

 

だって相手からみた自分の価値が

下がってしまったら自分の存在価値とか

そういうものが下がってしまったように

 

感じて辛くなり、より相手に尽くそう

としてしまうからです。

 

 

その結果相手からは下に見られ

ぞんざいに扱われます。相手の人間が

できてたら表立ってそういうことをしない

でしょうが、

 

都合の良い奴ぐらいに思われます。

 

 

でもそんな不平等な関係でも、

相手からの自分への価値を

 

自分の価値基準にしてしまうと、

一生尽くし続けることになるのです。

 

相手の欲望を叶え続けるために生きる

ことになってしまうのです。

 

 

でもそんなのって嫌だと

思います。

 

だから人に依存するんじゃなくて

自分に依存した方がいいのです。

 

 

人から見て自分の価値がどうとか

じゃなくて、

 

自分で自分には価値があると

思ってあげればいいのです。

 

 

仮に誰か相手から見て価値が下がった

と感じるような言動をされたとしても、

 

全く関係ありません。

 

あなたはあなたのままで、

別に誰か他人の欲望を叶えて

あげなくても、

 

価値があり価値が高いのです。

 

 

人に依存すると少なからず

上記のような生き方になるパターンが

あります。

 

でももしそんな生き方が辛くて

嫌だったら、人の欲望を叶えるために

生きるんじゃなくて、

 

自分の幸せのために生きて、

自分の幸せを生きる目標にして生きても

 

いいんじゃないでしょうか。