ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

結局、特化ブログか雑記ブログどっちにすべきなのか?その疑問に対する答え

どうもミュージカです。

 

 

よく雑記と特化とどっちが

いいのかみたいな話が

ブログをやるときに

 

ネットで上がってると思うのですが、

 

今回あなたがどっちを

選ぶべきかシェアしていこうと

思います。

 

 

 

 

 

まず僕はブログを何個か

やってて、雑記系とか、特化系とか

両方やってます。

 

で個人的にやってみた結果から

いうと、

 

アクセス面に関しては、

あんまりどっちも変わらないって

感じですね。

 

 

ただ読みに集まってくれる人は

大いに変わります。

 

僕のこのブログはいろんなことを

書いてますが、

 

どういう人が読んでくれてるのかな

というのを調べると、多種多様です。

 

 

ですが、特化してる方は、

そのジャンルに興味のある人だけ

ですね。

 

そうなるだろうと思ってましたが

やはりそうなりました。

 

 

ここから言えることは

あなたがどっちのタイプでブログをやっていく

かは、

 

あなたがどういう展開をさせて

行きたいか、それによって決める

方が良いです。

 

 

例えば、ビジネス目的で

ブログをやるとして、

 

あなたが何か商品を売るために

その商品に興味のある人を集めたい

って場合には、

 

絶対に特化した方が良いです。

 

 

例えば、あなたはコーヒーを

売りたいとします。

 

であれば、コーヒを飲む人を

集めるべきですよね。

 

となると、ブログはコーヒーに

特化したブログになります。

 

記事もコーヒーのことについて

書きます。

 

 

そうするとコーヒーに興味の

ある人が集まるブログになります。

 

ということで、あなたがコーヒーを

売るときに適した状況になるというわけです。

 

 

それに、あなたがそうやってちゃんと

特化してやることで、

 

ブログを読む人はコーヒーの

ことをしれたりコーヒーを手に入れれて

嬉しいですし、

 

あなたもコーヒーを売れて嬉しい

ですし、まさにwinwinな状態になります。

 

 

ですけど、あなたがコーヒーを売りたいのに

例えばラーメンの記事ばっかり書くと

ラーメンが好きな人があなたのブログに

 

集まります。

 

とすると、さっきの状態よりマッチング

しなくなるのがわかりますよね。

 

 

というわけで、 ブログを

特化にするかいろんなのが混ざった

ものにするかは、

 

あなたがどういうことをしたいのか

で決めるといいです。

 

なので、先にあなたはどうしたいのか?

 

それでその手段としてブログを

選び、どんな形にしていくのか

を決めると良いですよ!

 

 

 

関連記事はこちら

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com