ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

あなたの一生の幸不幸を左右する自己重要感の高め方について

どうもミュージカです。

 

 

自己重要感って言葉

知ってますか?

 

これは、あなたがあなた自身のことを

重要だと思うか、価値のある存在だと

思うかということをさします。

 

 あなたは自分のことを重要な

存在、価値のある存在と自分で

感じていますか?

 

 

 

自己重要感の大事さ

 

自己重要感。

 

これがすごく重要で、

自己重要感が低いと、

 

特に人間関係で不幸になることが

多いです。

 

というのも、

相手に媚びるようになるからです。

 

なぜなら自分の価値が低いと

自分で思ってしまうと、

 

そんな自分と一緒にいてもらう

ためには的な思考になります。

 

 

その結果、自分と一緒にいてくれる

ならなんでもするような状態に

なるのです。

 

ですが、もちろん何でもするなんて

相手からしたら都合良すぎて、

 

最初はそうじゃないとしても

そのうち雑に扱われるようになります。

 

なぜなら雑に扱っても

自分に一生懸命尽くしてくれる

からです。

 

 

では逆に自己重要感が高いとどうなるか。

これは、人に依存しない生き方に

なります。

 

そして精神的にいつも安定しています。

 

自分の周りから人がいなくなって

しまったらどうしようとかそういうことも

考えません。

 

むしろ自分でしっかり自立して

どんどん前に進んで行けるような

精神状態になります。

 

 

そしてそういう状態にいると、

人はあなたのことを粗末に扱ったり

することはできません。

 

 

こんな風に、自己重要感というのは

あなたの人生や人間関係の幸不幸にものすごく

影響します。

 

そして、これを生来のものだと

捉える人が多く、自己重要感が低い人は

ずっとそのままだと思うひとが多いのですが、

 

自己重要感は自分で高める

ことができます。

 

 

例えば自己重要感が低い人っていうのは

人に依存します。

 

それが恋愛であったり、

親であったり、

 

とにかく自分を大切に扱って

くれることを求めるのです。

 

 

ですが、人に何かを

してもらうのは難しいことです。

 

人はコントロールできない

からです。

 

欲しい言葉をもらうことも

難しいし、やって欲しいことを

完全にいつもやってくれるような

人もいないでしょう。

 

そして人に依存すると

相手のちょっとした言動で

あなた自身の精神状態が左右されることになります。

 

 

ですが、自己重要感は

あなたがあなた自身を素晴らしいと

思ったり、

 

あなた自身に、自分には価値がある。

世界中の宝を集めたとしても、

 

それよりも重要な存在である

とあなた自身に声をかけてあげる

ことで、

 

あなたは自分のことを大事な

存在だと思って精神的に安定し、

自信も湧いてくるのです。

 

 

この自己重要感ってやつは

本当に重要です。

 

生きる希望に関わってくるもの

なのです。

 

なので、あなたがこの記事を

読んでいるなら、

 

決して自己重要感を下げる

ことはしないようにしてください。

 

 

例えば誰かがあなたのことを

粗末に扱ったり、ひどいことを言ってきたり

貶してきたり、下に見てきたり

 

いろんなことがありますが、

 

そうされたとしても相手に

しないことです。

 

相手がどう思おうが、あなたの

重要性や価値は下がることはないのです。

 

 

とりあえずあなた自身のことを

大切にしてあげてください。

 

そして自分で自分を大切に

扱ってあげると、今よりも

もっと気持ち的に楽に生きれますよ。

 

 

 

関連記事はこちら

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com