ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

ブログ始めて5日で1日100pv超えたので意識してた3つの事をシェアします。

どうもミュージカです。

 

僕はこのブログを4/18日に

始めたのですが、

 

昨日の4/22日でアクセスが100

を超えたので、(僕のブログを読んでくださった

あなたありがとうございます)

 

僕が意識して

きたことをシェアしようと思います。

 

 

まず先に箇条書きすると、

 

1,相手の役に立つ記事を書くこと

2,タイトルを相手の役に立つと思うようなものにすること

3,記事数をあげること

 

です。

 

 

1つ目は

相手の役にたつ記事を書くことを

心がけました。

 

僕は自分のこととか、経験とか考えてることとか

書きたいこととか、

 

書かないほうが良いっていうネット上で

見受けられる主張はあまり賛同してなくて、

 

自分の経験とか書きたいことは

どんどん書いても良いと思ってます。

 

 

だってそのほうが書いてる側としては

楽しいですし、自分の経験してきた

ことである分記事の内容も深いものに

 

なると思ってます。

 

でもただ自分の言いたいことを

書きちらすだけでなく、

 

その体験とか言いたいことを全部

ひっくるめて、読む人の役にたつ

ために書けば良いのだと思ってます。

 

 

そうすれば書き手のあなたも

読み手の人も嬉しくてwinwin

じゃないですか。

 

 

実際僕がブログ見てる

中で思わず読んじゃうなー

と思ったり、

 

一日のアクセス数が凄まじい人のブログは

その人らの主張や実体験がもう

それはバンバン赤裸々にでてます。

 

 

でも、読んでてためになるんですよね。

 

自分の悩んでることや問題が

解決されたり、

 

元気をもらえたり前向きに

なったり、

 

記事を読み終わった後に

そう感じることが多いのです。

 

 

なので、結論相手のために

なる記事を書こうってことですね。

 

その前提でいろんなこと書いたり

自分のこと書いたり、そうすれば

良いかなって感じです。

 

 

2つ目は、

タイトルです。

 

タイトルはよく大事だと

言われるんですけど、具体的に

どうしたらいいかはあんまり書いてないと

 

思います。

 

で、僕が意識したことは、

タイトルであなたの問題や悩みが

解決するよってことを伝えるような

 

タイトルや相手にとって利益の

ある内容ですよということが伺える

 

タイトルにすることにしてます。

 

 

やっぱり記事ってタイトルを

クリックしない限りは現状の

ネットシステムだと見れなくて、

 

あなたがせっかく魂込めて書いた

記事を読んでもらうにはやっぱり

タイトルをクリックしてもらわなきゃ

 

なんですよね。

 

 

僕の中でこの例えが

しっくりきてるんですけど、

 

宝石と宝石の包装のたとえで、

 

宝石が記事だとして

包装がタイトルだとします。

 

 

で、宝石がダイヤモンドなのに

そのダイヤモンドを新聞紙でぐしゃぐしゃ

っと丸めて包装してあったら、

 

中身を知らない場合どうしますか?

 

手に取ろうと思います?

 

 

多分一般的にこの中に

良いもん入ってるとは思われない

と思うんですよね。

 

ですけど例えば

金ピカの宝箱にダイヤモンドが

入ってたらまぁ中身知らなくても

 

とりあえず開けてみるなり

こっそり宝箱ごと持ち帰ろうとしたり笑

 

したくなると思うんですよ。

 

 

あなたの記事とタイトルの関係も

それと同じで、

 

良い記事を良いタイトルで包装

してあげる必要があるんですよ。

 

そうすれば読む人にも価値が

伝わりやすいですよね。

 

というわけでタイトルは

相手の役に立つと感じれるような

タイトルにするのが

 

僕は大事だと思ってます。

 

 

あと3つ目は数ですかね。

やっぱり記事数が多ければ多いほど

総合して

 

読んでくれる人の数が増えるというのは

真理だと思います。

 

そんだけ目にする機会が増えれば

手に取ってくれる人も増えるという

感じですね。

 

 

以上が、僕がブログやる上で

意識したことでした。

 

ブログ書く参考になると

嬉しいです。

 

 

 

 

関連記事はこちら

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com