ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

あなたが人付き合いの面倒から少しでも解放される人間関係像の設定とは?

どうもミュージカです。

 

 

あなたは人間関係は得意ですか?

 

もしそうであるなら

この記事はあなたには必要ないかも

しれません。

 

ただ、もしあなたが人間関係

になんか問題とかストレスを感じて

いるなら、

 

この記事はあなたの人間関係を

少し楽にするかもしれません。

 

 

 

 

人間関係を楽にするために、

 

僕は人間関係にもある種こうなりたいっていう

大まかなゴールみたいなものがあったほうが

良いと思っていて、

 

 

例えば

人間関係やってるといろんな

人と出会うじゃないですか。

 

その中であなた自身の気持ちを

みた時に、この人とは仲良くなりたいな

とか、

 

この人とは関わりたくないな

とか、そういうある種のwantというか

こうなりたいっていう像を

 

持っておくのが大事だと

思うんですよ。

 

 

なぜかというと、

そういうのがないと、

常識を元に人間関係をやって

 

ストレスがたまったり

嫌な思いをしたりするからです。

 

 

どういう事かというと

例えば、

 

この人とは関わりたくないって

感じてる人がいたとして、

 

でも明確にこの人とは、

こういう人間関係にするみたいなのが決まってない

場合、

 

人間的に誰に対しても

平等に接して、優しくしないと

いけないっていう、

 

そういう考えとかが優先されて

本当は関わりたくないのに

無理に関わるとかってあると思うんですよ。

 

 

でそうしてるうちにストレスが

たまったり、変に相手から懐かれたり

して、

 

余計に嫌な思いをするみたいな事も

あると思うんですね。

 

 

で、そういう事を避けるためには

この人とは関わりたくないと感じたら

 

ある種もう関わらないと決めて

しまった方が良いと思うんですよ。

 

 

だってそう決めて関わらないほうが、

 

あなたにとってストレスは減りますし、

余計なエネルギーを注がなくて

すみますよね。

 

 

僕もどっちかというと

真面目に常識とかを守ってきた方で、

 

超苦手だな〜汗と思う人とかでも

割とちゃんと対応するようにしてたんですよ。

 

で、嫌なやつとかにもある程度

親切な丁寧な対応をしてました。

 

 

なぜかというと、人間関係は

平等に親切にしないといけないと

僕は教わってきたからです。

 

で、ずっとそうしてきました。

 

ですが、28年ぐらいそういう

人間関係をやってきて、もう嫌だ

と思ったんですね。

 

 

親切にしても嫌なことされるし

なんで苦手なやつとずっと関わって

ないといけないんだろうと思って、

 

ふと関わる事をやめようと教えられてきた

事をやるのをやめて、自分で考えて決めたわけです。

 

 

そうしたら不思議、ストレスが

どこか遠くに去ってしまいました。

 

 

誰にでも親切にとか

平等にとかそういうのってできる人は

すごいと思うんですけど、

 

僕にはストレスでした。

 

やりたくないと思いました。

 

でやめたらスッキリしました。

そもそもなんのためにそんな事を

してたんだろうと思いました。

 

 

とまぁ僕の体験からこの記事の

内容はきているんですが、

 

 

まぁとは言っても、

完全に関わらないとかは

いろんな諸条件だったり環境の事が

 

あるので、難しかったりすると

思うんですけど、あなた自身の中で

ある程度

 

この人とはこうみたいなのを

あなた自身の気持ちに素直になって決めて

おいた方が、

 

人間関係はもっと楽になると思います。

 

 

 

関連記事はこちら

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com