ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

記事数はアクセスに関係するのか?議論分かれるそこんところを実際に実験して検証してみた

どうもミュージカです。

 

 

あなたはブログにおける記事数とアクセス数

の関係って知ってますか?

 

ネットで調べると

記事数が多い方がアクセスは多い理論と

 

記事数が必ずしもアクセスには関係ない理論と

2つあります。

 

で本当のとこはどうなんだろう?

 

と思ってるならこの記事はあなたのやくに

たつでしょう。

 

 

最近僕は記事数に対する

アクセス数の実験をしてまして、

 

ブログを2つ作って

同じ期間運営して、

 

投稿する記事数だけ変えてみて、

結果どうなるかっていうのを

やってみました。

 

 

 

 

 

まぁ結論から先に言うと、

 

計測期間が同じだと、

記事数が多い方が検索からの

アクセスが多いということがわかりました。

 

 

実験の環境として、

 

ブログAは20記事追加して

ブログBは80記事追加しました

 

運営期間は両方とも10日間

 

そんで、ジャンルは特化(20記事の方)

と雑記(いろんなテーマが混ざってる80記事の方)

 

を比較してみまして、

 

 

結果的に80記事の方は検索からの

アクセスありで、(35くらい)

 

 

もう一つの20記事の方は検索からのアクセスが

ほとんどありませんでした。(1くらい)

 

 

 

このことから言えるのは

特化だろうが雑記だろうが、

ブログ初期においてはあまり関係なく、

 

記事数が検索のアクセスに関係してるのは

間違いなくて、

 

あなたのブログにアクセスを増やしたければ

記事数が大事ですよ!

 

っていうことです。

 

 

まぁ考えてみれば当然の

ことかもしれません。

 

 

記事が多いほど検索時に晒される

対象が増えるので、

 

その分みられる数もアクセスも増える訳です。

 

 

ですが、僕的にはネットで

探しててもこういう実際に試してみた

情報ってなかったですし、

 

例えば何記事やってみたら短い期間

(運営期間は10日間)とかでも

 

検索からアクセスが入り始めるのか

とか知りたかったので、

 

今回の実験結果は満足いく結果でした。

 

 

まぁほんと考えてみたら当たり前の

結果かもしれないのですが、

 

あなたがブログを始める時の

何かの参考になれば幸いです

 

と言うことで、書き残しておきます。

 

 

 

読者になってもらえたら色々役立ち情報が届きます。

 

関連記事はこちら

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com