ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

日曜日の検索経由のアクセスは平日と比べてどうなるのか?

どうもミュージカです。

 

 

日曜日はどうやら検索での

流入が減るようです。

 

 

 

 

僕はこの2週間ぐらい

ブログのアクセスを計測して

追っていて、

 

そこで気づいたのは、

 

日曜日は割と他の曜日より

検索のアクセスが少ないということです。

 

まぁもしかしたら

もうちょっとデータを取らないと

わからないところなのかも

 

しれませんが、

 

 

多分日曜日はそもそも

休もうって気になってあんまり

ネットで調べ物とかしないんですかね。

 

で、その結果、

 

検索でのアクセスが減る。

 

 

多分こんな感じの流れです。

 

 

とはいえ、これはただのそういう

事実で、日曜日に記事を投稿しては

いけないという訳ではないです。

 

なぜなら、

 

日曜日だろうが記事を書いて

投稿しておけば、それがインデックス

されてあとあと、

 

 

読まれる訳ですから、結果的に

曜日で記事投稿を変える必要はない訳です。

 

 

ただ曜日でアクセスが変わると

すれば、それは無料ブログとかの

コミュニティからの流入の方で、

 

こっちに関しては明らかに

平日と動きが変わる印象があります。

 

(午前は流入ががくっと減るとか)

 

 

なので、そういったコミュニティから

のアクセスを気にしてる場合は

 

記事の投稿を変えたりすると

良いですね!

 

 

 

 

関連記事はこちら

 

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com