ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

2週間で90記事書いてみた結果、アクセスはどうなったのか驚きの結果に

どうもミュージカです。

 

僕は一つ気になっていたことが

あるんですが、

 

例えば超短期間で記事を

大量に更新していった場合、

SEOでいう評価はどうなって

 

アクセスはどうなるんやろうと

思っていました。

 

 

 

 

そんで、実際に実験することに

してみました。

 

実験内容は短期間ということで

だいたい2週間ぐらいで

100記事近く投入すれば

 

どうなるのか?

 

 

という実験をしました。

 

 

まぁ結果的に100記事でなく92記事

ぐらいだったんですが、

近い数字なんで実験としては

 

まぁ良いかなと思ってます。

 

 

で実際に2週間で

このはてなブログに90記事以上

入れてみた結果、

 

アクセスはどうなったかというと、

 

正直1000ぐらいでした。

 

 

で内訳として、

検索流入は思ったよりは増えず、

 

50ぐらいで、

後の残りは全てはてなブログ

内のコミュニティから

 

読みに来てくれた人たちの

アクセスでした。

 

 

ということから結論として

ブログを作って、短期間で

大量に記事を書いたとしても、

 

それだけではSEOは期待できない

ってことです。

 

アクセスも検索流入はほとんど

見込めません。

 

 

そしてよくブログ界である

100記事書けば

変わるっていうのも

 

多分短期間においては嘘ですね。

 

100記事っていうのは

おそらくグーグルでいうところの

 

エイジングフィルターが関わっていて、

これは何かというと、

 

ブログ立ち上げ初期はグーグルのアルゴリズム

により圏外扱いされるってやつです。

 

でだいたいその期間が3ヶ月と

呼ばれてるみたいですが、

 

 

これが1日1記事ずつかくと

ちょうど3け月ぐらいなんですよね

 

90日間なので。

 

 

でこのタイミングと記事数をもって

多分グーグルからの評価が定まり、

 

アクセスが入ってくる。

 

 

そういう仕組みだということです。

 

 

なので、まぁ実験の結論としては

超短期間で大量に記事を書いたところで

 

すぐにアクセスが入ってくるわけじゃない

ってことです。

 

それが100記事だろうとです。

 

 

なので、

 

ブログ始めるなら、

短期的視点でアクセス集めを

しようとしても

 

あんまりSEO的には効果が

見込めないよってことです。

 

 

短期で初期で集めようとしたら

バズ狙い一択です。

 

まぁこれは狙ってやるしかないですね。

 

あなたがやるとするならば。

 

 

 

それでは!

 

関連記事はこちら

 

 

musicanoblog.hatenablog.com