ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

何か頼まれて断ったら嫌われたとあなたが思った場合に解決するためにすべき3つのこと

 

どうもミュージカです。

 

あなたは人間関係で誰かから何かを

頼まれて断って嫌われたと思って

困ってませんか?

 

そう思ったその悩みを解決

するために、やるべきことが3つ

あります。

 

 

 

 

断ったら嫌われたのはまず本当かどうか確かめる

 

まず本当に嫌われたかどうか

を確認することを試すべき。

 

なんでこんなことをすると

相手から嫌われたとあなたが

一方的に思ってることがあるから。

 

 

人間って結構思い込みの

生き物で、相手がこうなったに

違いない。

 

って真実とは別に思いこむ

ことがある生き物です。

 

で、例えばあなたが要求を

断ったら嫌われると思い込んでる

場合、断ることによって嫌われた

 

と思いこむことがある。

 

だから、まずは本当に

嫌われてるのかどうかを

確かめるべきなんです。

 

 

で、確かめる方法は

簡単で、普通に話しかけて

みたりしたら良い。

 

人間嫌いなやつとわざわざ

会話しないので、

 

話しかけて普通に会話が続く

ようだったり、変に避けてきたり

しないようなら、

 

別に嫌われてないと考えて

大丈夫でしょう。

 

 

で、確かめてみて

嫌われてる、避けさけられてる

とか、

 

断ったら嫌われたということが

確かだと事実確認が取れて

しまったら、

 

次はあなたがその人との

関係をどうしたいか考えた

方が良い。

 

 

あなたがその相手との関係をどうしたいのかチェックしましょう

 

どうしたいかっていうのは、

簡単で、

 

 

その相手と仲良くしてたいか?とか

 

友達でいたいか?とか

 

まだこれからも関わり続けたいかどうか?

 

とか

 

あなた自身の気持ちをチェック

することを優先すべき。

 

 

そうしないと例えば

嫌われた悲しさに本当は

もう関わりたくないけど、

 

とりあえず相手の機嫌を

取りにいったり、変に謝ったり

したら、

 

あなたの中にストレスがたまるから。

 

 

 

だから、まずはあなたが

その人の関係をどうしたいかを

自問自答して、

 

決める。

 

 

決めたらあとはその通りに動くのみ

 

で、次にどうしたいか

決めたら、

 

その通りに行動するだけで、

 

もうこいつと関わりたくない

と思ったら、もう無視して

関わらんようにすればいいし、

 

 

友達でいたいと思うなら

仲直りしにいけばいいだけ。

 

 

だからまずはどうしたいか

決めることがすごい大事で、

 

それを達成できるような

方法を決めた後に

取っていくと良い。

 

 

でその結果どうなるかって

いうのはあなたの努力と

相手の出方の問題で、

 

友達でいたい場合は、

 

仲直りできるか

できないか

 

どっちかに結果がわかれる

という感じですね。

 

 

ちなみに断ったから絶対に嫌われるわけではない

 

で、最後に1つ

言っておきたいのが、

 

別に断っても確実に人から

嫌われるわけではないということを

知っておいた方が良くて、

 

別に全ての人間が何か頼んだり

誘いを断られたからといって

嫌ってきたりはしないもんです。

 

 

で、嫌ってくるタイプは

どっちかっていうと、

 

支配型のタイプの人間で、

 

どっちかというとあんまり

関わらない方が良い。

 

 

支配型の人間は要求を

相手に飲ませるのが大好きで、

断ったら、怒ったり

 

嫌ったり、反応を変えたり

あのてこのてであなたのことを

コントロールしようとするので、

 

関わらない方が良い。

 

 

それに断ったぐらいで関係が

切れるような人は個人的に

あなたが近づかない方が良い人間

 

ってことが多いので、

 

頼まれごととか、誘いとか

を断るのが悪だとか

 

嫌われると思い込まない方が

良いですよ。

 

 

まとめ

 

まぁあとはまとめると

 

断ったら嫌われたと思う場合、

 

まず本当に嫌われたのかを

確かめる。

 

嫌われてない

問題なし。

 

 

嫌われてた

相手との関係をどうしたいか

自分の気持ちを確かめる。

 

 

確かめた結果、

離れたいと思った

関わらない

 

友達でいたい

仲直りしにいく

 

 

みたいなことをやると良いです。

 

 

まぁ人間関係は

思いこみと誤解でできてる

ので、

 

ちゃんと事実確認しましょう。

 

 

でわ!

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com