ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

seoでキーワードを意識したブログと意識しなかったブログの検索からのアクセスを比べた結果

 

 

どうもミュージカです。

 

 

あなたはキーワードを

意識してブログを書いた方が

良いのか、

 

それとも別に気にせずに

書いても良いのか、

 

疑問に思ってませんか?

 

 

 

今回僕はキーワードを意識したのと

しなかったのとブログを2つ作って

実験してみたので、

 

その結果を書きます。

 

 

 

 

 

キーワード意識してもあんまりアクセス変わらなかった。

 

結論からいうと

あまり変わりませんでした。

 

 

 

まず実験環境からいうと、

 

 

 

seoを考えてキーワードを

プランナーなどで選びながら

30記事を書いたブログと、

 

 

seoを全く考えないで、

 

書こうと思ったことをそのまま

記事にしてそのやり方で100記事ぐらい

書いたブログがあります。

 

 

 

 

で検索からのアクセスだけにフォーカスして

その両方のアクセスを比べて

見ることにしました。

 

 

 

計測期間はブログ初めて20日間

ぐらいで、

 

もっと長くすれば結果が

変わるのかもしれないですが、

この期間で計測してみることにしました。

 

 

 

で、僕の目的は検索経由に

seoでキーワードを意識しながら書くのと

 

キーワードとか無視で

 

思ったことを書いたらどんな違いが

あるのか知りたかったので試してみたところ、

 

 

 

でキーワード意識して書いた方のブログは

検索からきたのが4アクセスで

 

キーワード意識しなかった方は

19アクセスでした。

 

 

 

まぁただキーワード意識しなかった方は

記事数が100ぐらいに対し

対するブログが30記事なので

 

3分の1で比較したところ。

 

 

 

キーワード意識が4アクセス

キーワード意識してないが6アクセスでした。

 

なので、あんまり検索経由の

アクセス変わらんな。

 

 

が、今回の計測結果でした。

 

 

 

まぁもしかしたら

時間がどんどん経つにつれて、

 

キーワード意識してる方のブログが

アクセスが伸びて逆転して、

 

めっちゃ差がつくかもしれないですし、

 

 

 

そうならないかもしれないですし。

 

そこはまた実験して追跡という感じです。

 

 

 

キーワードを使うべきかであまり迷いすぎない方が良い

 

キーワードに関しては使うべきか

どうか僕は疑問を

持ってたのですが、

 

キーワード意識しても

 

しんくてもブログ初期なら

グーグルからの検索のアクセスが

変わらなかったので、

 

 

 

最初に関しては

 

キーワードとかseoで悩んで

手が止まってしまい時間だけが

すぎてしまうのなら、

 

あんまり気にせずに記事書いてみた

方が良いのかもしれません。

 

 

 

 

僕が割とそんな状態にハマって

しまって時間だけがすぎたので。

 

 

 

まぁでもキーワードを意識せずに

書いたとしても、

 

その中にキーワードが含まれてる

かもしれないですし、今キーワードプランナー

に入ってなくても、

 

今後入るようになるかもしれない

ですし、結局キーワードに

惑わされない方が良いかもですね。

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com

 

 

musicanoblog.hatenablog.com