ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

ブログ開設10日で40記事書いたら衝撃のアクセス結果が・・

どうもミュージカです。

 

ブログを立ち上げて10日で

40記事書いてみました。

 

アクセスがどんだけ集まるのか

興味があったからです。

 

そしてアクセスがどうなったのか

書きます。

 

 

衝撃のアクセス結果

 

結論から言うと、

40記事書いても検索から

のアクセスは2でした。

 

2て!

(0じゃないだけよかったです笑)

 

 

いやーアクセスって

全然増えないんですね。

 

 

僕の置かれてる環境

 

ワードプレスで書いてる

・書いた記事数40

・ブログを立ち上げて10日目

・検索キーワードも選定してる

・1記事だいたい1700文字いくかなぐらい。

・ちゃんとターゲットに役立つ内容を書いている

 

正直もうちょいアクセスあるん

じゃないかとか思ってました。

 

だって、

ネットでブログアクセスって

検索するととりあえず記事数いっぱい

あげれば

 

アクセス集まるって話が

出てましたからね。

 

100記事書けばそれなりに

アクセスが集まるって情報が

ネット上の上位表示されてる

 

サイトの記事ではわんさか

出てますよね。

 

ですが、それを信じて

40記事書いてみた結果、

検索からのアクセスは2クリックでした。

 

 

正直せめて100とかぐらい

いくのかなと思ってたんですが、

違ったようです。

 

 

いやー、これが100記事になった

からといって一気に1000とか

5000pvとかいくイメージが

 

全然わかないです笑

 

 

まぁでも確かにサーチコンソールとかを

みてると表示回数は増えてます。

 

100記事と言うのは

おそらくここの表示回数、

つまり露出回数が増えて、

 

それなりにアクセスが稼げる

だろうという仕組みに基づいての

話だと思うんですが、

 

検索でアクセスが入るには

条件があると言うのに気がつきました。

 

アクセスが増える条件

 

まず上位表示

これがないとクリックされない

ですね。

 

そして検索ボリュームが

あるキーワードで記事が露出

すること。

 

何個か上位表示した記事あったんですが

検索ボリュームが少なすぎて

ダメでした笑

 

CTRが低い。

表示されてもクリックされなければ

アクセスにはなりません。

 

 

ブログアクセス数の方程式

 

つまり、ここから導き出される

アクセスを伸ばす方程式は

 

上位表示され

CTRが高く

検索ボリュームのあるキーワードで露出される

 

記事を大量に送り込むことなので

 

アクセスの式を作るとすれば、

 

検索クエリにひっかかる表示記事数

の総インプレッション数 ×  クリック率(CTR)

 

ですね。

 

アクセスだけを考えれば。

 

なのでこの式で考えると

とりあえず検索キーワードに

ひっかかる記事数を増やすこと。

 

つまりまずいっぱい記事を書く。

 

 

そして、クリック率を

あげる。

 

クリック率をあげるには

魅力的なタイトルにすることと、

なるべく上位に表示されること。

 

上位に表示されるには

サーチコンソールで検索クエリをみて

ユーザーが求める情報を記事に追加し、

記事の評価をあげ

 

キーワードをタグとディスクリプションに

含め、あとはブログ自体の評価が上がる

ようにしていく。

 

 

これですね。

 

これを成し遂げない

限りは多分記事がどんだけ

あってもアクセスには

 

おそらく貢献しないかもしれません。

 

 

とりあえず、

ブログ開設10日で

ガーッと40記事書いてみましたが

 

アクセス的には2という結果に

終わりました笑

 

なので、ブログ超初期に

関しては、とりあえず記事を

書けばアクセスが増える訳では

 

ないだろうっていう研究結果発表でした。

 

それでは読んでもらってありがとう

ございました。