ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

サイトマップエラー・空のサイトマップ修正法【サーチコンソール】

どうもミュージカです。

 

 

今日はサーチコンソールの

サイトマップがエラーで空のサイトマップ

となっていたので、

 

それを直した方法をお話ます。

 

サイトマップがエラーになってると

インデックスに影響するので、

アクセスにもろに影響が出てしまいます。

 

 

なので、エラーが出てるなら

直すことは大事なのです。

 

冒頭でも話したんですが、

 

今回でてたエラー、

空のサイトマップっていうのが

出てました。

 

もちろんサイトマップにはちゃんと

URLも入ってます。

 

 

ですが、エラーがあると

言い続けるので、色々試して

直せました。

 

 

サーチコンソール空のサイトマップエラーを直す方法

 

直す方法は、

 

Google XML Sitemaps というプラグインを導入し

・All in one seoプラグインで作ってるサイトマップ

停止し、

・再度サイトマップを提出し直しました。

 

するとそれでサーチコンソールの

サイトマップのエラー表示が直ったので

詳細書いていきます。

 

 

Google XML Sitemapsをインストール

 

まずGoogle XML Sitemaps の

プラグインをインストールします。

 

これはサイトマップを作る専用の

プラグインです。

 

またグーグルが推奨するサイトマップ

の書き方をしてくれるので、

seo的にも良いです。

 

設定方法などの詳しい説明はバズ部さんが

Google XML Sitemaps についての

記事を書いてくださってるので、

 

貼っておきます。

 

https://bazubu.com/google-xml-sitemaps-27067.html

 

次に、Google XML Sitemaps

をインストールし有効化し、設定を

したら、

 

ALL in one seoサイトマップ停止します。

(このプラグインサイトマップ使ってる人のみ読んでください。)

 

まずワードプレスの管理画面に

いき、左の初期設定の上にある

All in one seoをクリックします。

 

 

次に機能管理をクリックします。

 

 

 

機能管理をクリックしたら、

 

 

xmlサイトマップのこれを停止します。

 

Deactivateをおす。

 

するとAll in one seoサイトマップ

止まって、Google XML Sitemapsのサイトマップ

切り替わります。

 

 

ここまできたら、

サーチコンソールにいきましょう。

 

やることはサイトマップ

再提出です。

 

 

サイトマップの再提出でエラーを直す

 

サーチコンソール

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 

サーチコンソールにきたら、

修正を加えたいブログを選び、

サイトマップ(sitemap)を選びます。

 

 

するとサイトマップの一覧が

出てきて、エラーが出てるものを

クリックします。

 

右上にresubmitというボタンがあるので、

そこをクリックします。

 

するとrefresh pageというのが

出るので、そこをクリックします。

 

ステータスはpending(保留)になりますが、

一旦おいておいて

次はワードプレスの管理画面に

戻ってきましょう。

 

そして設定の中にある

Google XML Sitemaps

をクリックし、

 

Notify Search Engines about

の横にリンクになってる、

your sitemapと

your main sitemap and all sub-sitemaps

 

をクリックしてください。

 

すると画面のように、

googleは変更について正しく通知されました。

 

と表示が変わりますので

もう一度サーチコンソールに

行ってサイトマップを再読み込み

してください。

 

僕はこれでサイトマップのエラーが

消えました。

 

 

 

また何個か残っても

同じようにエラーのでてる

サイトマップにいき、

 

そこを再提出し、上記の

フローを繰り返すと

サイトマップエラーが消えます。

 

サイトマップはインデックスを

早めるのに有効なツールですが、

エラーが出てしまうと

 

あなたがせっかく書いたブログ

記事がなかなかインデックスされず

表示されないので、

 

エラーを修正して、

あなたのブログがちゃんと

インデックスされるように

しましょう。

 

それでは読んでもらってありがとう

ございました。