ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

話したくない人に対する簡単な対処法

どうもミュージカです。

 

話したくない人っていますよね。

例えばなんか嫌なことをされたとか、

不愉快になることを言ってくるとか。

 

いろんなきっかけがあるとは

思うのですが、

もうこの人と話したくない!

 

ってなった時に、

でもそうしていいのかな?

 

と頭の中でブレーキがかかる

ことがあると思います。

 

僕もそうでした、

もうこいつとは話したくない

と思っても、

 

とはいえそれって人間的に

どうなのかとか、

なんかめんどくさいことにならんか

 

とか色々考えてなかなか

実行に移すことができませんでした。

 

ですが、最近やってみて思うのは、

なんでもっと早くやらなかったんだろう。

でした。

 

そもそもなぜ、話したくない人

とわざわざ関わって話さなければいけない

と思ってしまうのか?

 

別に嫌いな人と関わり続けないと

いけない、話さないといけない

法律なんてないです。

 

そしてなんかそういうことしたら

いつか人からそういうことされる

とか思って恐怖でやらない

 

みたいなのもあるかもしれませんが、

こっちがちゃんと対応してたとしても

無視したりしてくるやつは結局いるのです。

 

まぁ言えることは結論、

そうやって

 

変化を起こすのが怖いのでしょう。

 

何が起こるかわからないから、

話さなくしたらどうなるか分からなくて

怖いから、

 

話さないというアクションを

実践できないのでしょう。

 

ですが、正直話さなくしたって

大した変化は無いです。

 

僕は今まで話したくない人や

不愉快な人にもずっと対応してきました。

 

話したく無いとか言ったら

相手が傷つくかもしれないとか

不快に思うかもしれないとか、

 

色々思って言いたいことも

言えませんでした。

 

でもそれで一番傷ついてしまったのは

自分自身でした。

 

それに気づいた時に

なんてアホらしい。

一番自分を大切にできる自分が

 

なんで一番自分を傷つけることを

してるんだろうと思いました。

 

そこから話したくなければ

話さない、

自分のしたいように人間関係を

構築し振る舞うようにしました。

 

そうしたらものすごくスッキリ

しましたし、結局、変に妄想していた

恐怖していたことは何も起こりませんでした。

 

 

この経験から言って、正直言って

あなたがわざわざ嫌いな人と関わらないと

いけない理由も必要性もないわけです。

 

むしろわざわざそういう人と

関わってても、ストレスを溜め込み

余計気分を害して、

 

結局余計関わりたくなるか、

その人間関係がなくなるか

のどっちかが、起こることが多いのですから、

 

一度自分の気持ちに素直に

なって話したくなければ話さないで

いいと思います。

 

そしてそうした結果、

人が行動を変えることは

大いにあります。

 

なんか態度を変えてきたりとか

媚びてくるようになったりとか

 

相手がどう動くかは正直

どうでも良いしわからないことですが、

 

あなたが話したくないと

思うひとがいるのであれば、

 

わざわざ関わっていく必要は

ないのです。

 

昔と違い、一緒にいたい人は

選べるし、いたいコミュニティも

選んでいける時代なのですから、

 

変にブレーキをかけずに、

話したくないなら話さないで

良いと思います。

 

そしてまた気持ちの変化が

あればその時のあなたの気持ちを

優先して、

 

したいと思う行動を

すれば良いと思います。

 

 

 

まとめ

 

まぁ、要は、

話したくないと思ったら、

 

わざわざ関わらないといけない

それでも話さないといけないって

ルールは無いってことです。

 

自分をまずは大切にしてあげれば

良いと思います。

 

そこに対してヤイヤイ言ってくる

人の声は無視です。

 

まず自分を大切にしてこそ

人もあなたへの行動を改めるのです。

 

それにそういう人間には、

結局相手によくしてあげても

何も感謝しなかったり

 

大切にしてこない人もいるわけですから、

なおさらあなたが我慢して

話してあげたり良くしてあげる

必要は無いのです。

 

つまり結論、

話したくなければ話さなくて

良いと思います。

 

 

それでは読んでもらって

ありがとうございました。