ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

自分で考え人に合わせないという生き方

どうもミュージカです。

 

人に合わせないという

生き方。

 

多分、人間関係でストレスが

溜まるのは、人に合わせるからなんだと

思う。

でも昔っから日本では人に

合わせることを教育される

学校にしても、ルールを守った人がえらい

 

集団に溶け込む人が良いこみたいな

教育をずっとされてきた。

 

でもそれで思うのは、

個人の幸せはどこにいったんだろう

個人の意見は?自由は?

 

決められた概念に従うのだけを

よしとして、統率しやすいように

賞罰を使い分けて、

 

人間を教育してきたのが

多分日本だよね

正直、個人的にはそれがすごく

嫌いで、

 

自分のしたいことをやって

言いたいことを言って

そういう人を厄介扱いして、

 

でも人間完全に自分を

殺しきれないから、だから組織用の

自分と個人の自分みたいなのができて、

 

いわゆる本音と建前みたいなのが

生まれて、

 

でもわざわざなんでそんなことしないと

いけないかを考えると

 

今までの日本は流動性がなかったから

なんだと思う。

 

一度あるコミュニティなり集団に

入るとそこから抜け出すことが少なかった

ように思う。

 

で、集団の中で生きていくために

個人を殺し集団に合わせてストレスを

抱えて生きていく。

 

そんなんばっかだったと思うんね。

 

でも今の時代はインターネットも

あるし、自分が望めば生きたいとこに

いける、

 

自分がいたいと思う集団に属せる

一緒にいたい人といたっていい、

 

そうなってきたら、そんな時代だったら

無理に合わせる必要がそもそも

なくなってきた時代なんじゃないかと

思う。

 

自分にとって苦しい場所に我慢して

いるより、自分をそのまま出して

それで受け入れられて、

 

自分がいたいと思える集団に

いた方が絶対にストレスなくて

楽だと思う。

 

だからひと昔前の価値観

および押し付けられた教育内容を

鵜呑みにしてずっとそのままで

いることは、

 

かなり制限のかかった生き方を

余儀なくされるし時代に合わなくなるんだろう

と思う。

 

 

 

最近思うのは、自分で考えた方が

いいと思う。

 

今まで教えられてきた考え方だけが

全てじゃなくて、

 

自分で環境や世界や時代をみて、

自分の人生が向かいたいところとかを

みた上で、

 

その上で自分にとってどんな考え方を

した方が幸せなんだろうということを

自分で考えて、

 

出てきた自分なりの考え方を選んでいく

というのがホントーに大事な気がする。

 

そうじゃないと、誰かの考えにコントロール

されるから。

 

考え方っていうのは、未来のことで

考え方が元になって、行動ができ

行動が結果と環境を引き起こすわけだから、

 

考え方はあなたの未来を決めると

言っても差し支えない。

 

その考え方を自分にとって

幸せなもの、制限を加えないような

ものに変えていくことが、

 

一つ自由を獲得し、さらに幸せに繋がるんだと

思います。

 

それでは読んでいただいて

ありがとうございました。