ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

人に同意を求める人の心理とそこから解放される方法

どうもミュージカです。

 

人はなぜ人に同意を求めたがるのか?

その心理について最近思ったことが

あるので、書きます。

 

まずこの同意を求めたく

なる心理なのですが、

おそらく価値承認を

して欲しいからだと思うのです。

 

いわゆる自分のことを認めて欲しい!

ってやつですね。

 

 

こういう人はだいたい、

自分の意見に対して自分で自信が

ありません。

 

かくいう僕も、昔から他人の同意を無意識に

求めていたような気もします。

 

で自分の意見に対して自分で

自信がないので、

 

人からの同意をもらうことで

自分の意見に対して自信を得ようと

して、

 

ひいては自分に対しても

自信を持とうと考えてると思います。

 

ですけど、それはすっごく不便な

生き方です。

 

なぜなら、常に人からの同意を

得られないとずっと自信がないからです。

 

昔の僕もわりとそうでしたが、

こういう人たちが見過ごしているのは、

 

自分は自分自身の意見に対して

どう思っているかという意識が抜けて

います。

 

例えば、

自分の意見があったとして、

 

それに対して、自分からみてその意見に

対して絶対の自信があった場合、人にわざわざ同意を

求める必要がないですよね。

 

だって自分の中でそれは自信を

持って言えることなのだから。

 

とにかく、心理的な面としては

おそらく味方を増やして、

安心したいというところなのでしょう。

 

ですけど、人は絶対に

自分と違う考えを持っていますし、

常に人がいないと不安でしょうがない

わけですから、

 

やっぱりそんな生き方は不便なわけです。

 

なので、一番いいのは、自分で

自分の意見や考えや、全てに

同意してあげることですね!

 

そうすればわざわざ人に同意を

求めることもないですし、

 

同意を得るために人に

へりくだったり媚を売ったり

する必要もないから自由にいきれますし。

 

まぁそんな感じの分析でした。

 

それでは読んでもらってありがとう

ございました。