ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

oyoutube タグ なんこまで

 

どうも、ミュージカです。

 

あなたはYoutubenタグを何個までつけて大丈夫か?

と疑問に思っていませんか?

 

この記事では僕が自分のYoutubeチャンネルで

タグを何回か付け替えたりしてみてわかった

実体験を元に書くので、

 

あなたの疑問の参考になるかもしれません。

 

 

ということでタグの数は何個までいけるんか?

と気になってる人は読んでみてください。

 

ということで早速本題に入るんですが、

おそらく15個ぐらいタグを入れてると多いです。

 

というのも、僕はこの記事を書く4、5日前ぐらいに

タグを一気に15個ぐらい全部の動画につけたことがあります。

 

 

チャンネルキーワードにも数のタグで、

同じキーワードを入れました。

 

もちろんちゃんと動画の内容に沿ったキーワードを

全部タグとして選んでました。

 

 

で、その結果どうなったかというと、

 

普段1日当たり50アクセス

ぐらいあったんですが、(アクセスが多くなくて恐縮です)

3日後ぐらいに急に1日あたりのアクセスが

 

50から5まで減りました。

 

10分の1への減少です。

 

 

 

チャンネルキーワードも、動画へのタグも

ちゃんと出してる動画に関連するキーワードだった

のにも関わらず、

 

アクセスがかなり減少してしまいました。

 

検索順位に乗っていた動画を検索しても

いつもよりも下の方に掲載される様になっていて、

順位も下がっていました。

 

 

他に変えたことは何もありません。

そうタグの個数以外は。

 

 

その後慌てて、タグを消していき、

だいたい平均して9個ぐらいですかね。

一番大事だなと思ってるキーワードだけをタグとして

 

登録した状態にしておくと、

1日5アクセスになったのが復活し、

今は40アクセスぐらいまで戻りました。

 

 

ということから、タグはつけすぎないほうが良くて

おそらく15個はダメかもしれない。

ということです。

 

また何個まで大丈夫かというと、

僕のチャンネルの場合は、9個10個ぐらいの

タグの個数に戻したところアクセスが戻ったので、

 

多分そのあたりの数までなのではないかとおもいます。

 

 

 

でもこれは人によるのかもしれません。

というのもVidiqというツールで他の人のチャンネルの

動画のタグを見れるのですが、

 

海外勢とか見るとタグが15個以上とかでも

高い再生回数と割と高めの検索順位のもありましたし。

 

一概に言えないのですが、

大量につけないほうがよさそう。

というのが僕の経験からくる現時点での結論です。

 

 

ということで、タグの個数は何個まで大丈夫?

ですが多分10個ぐらいまで。

という感じでししょうか。

 

もしかしたらそれよりも少ないタグの個数のほうが

アクセスはいいのかもしれません。

 

 

ということで今回の記事はこれで以上です。

 

それでわ読んでいただきありがとうございました。