ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

ピアノ初心者が伴奏付きで即興を良い感じに弾ける超簡単な方法

どうもミュージカです。

 

最近即興でピアノをひく際に

良い感じというか、簡単に曲っぽく

なる方法を発見したので、

 

シェアします。

 

これ、ピアノ触ったことありませんて

人でも速攻でできます。

まず右手に関しては

好きなようにメロディーを弾きます

これはもう本当に

思いつきで良いです。

 

で、味噌なのが、左手の

伴奏の方、

 

これを基本的に

ドとファ 同時押し

ドとソ  同時押し

これを交互に弾いてると、

 

これだけで伴奏っぽく

なるのです。

 

 

そこに右手は好きなように

弾きながらあなたの弾きたいように

メロディーを弾くだけで、

 

かなり良い感じの音楽に

なります。

 

ちなみにこの左手は

ドミナントモーションっていう(用語キター!)

の一部を流用していて、

 

ドを一番下のメインの音にした時に

気持ちよく聞こえる音の繋がりみたいな

やつです。

 

で、それが

ド→ファとか

ド→ソ

 

とか、こういう

トニック→サブドミナント

トニック→ドミナント

サブドミナントドミナント

 

(この編はややこしいと思うので

あまり気にしないでください)

 

を弾くと気持ちよーく

音が繋がるようになってるのです。

 

なので、難しいことは

抜きにして、

 

ドとファ 同時押し

ドとソ  同時押し

 

を左手で交互に弾きながら

右手で好きなようにメロディーを

ひくと、

 

かなり良い感じの即興が

できるようになるので、

是非ともやってみてください!^^

 

それでは読んでもらってありがとうございました。