ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

ピアノ入門者が挫折せずに楽しくピアノを弾ける方法

どうもミュージカです。

 

ピアノを初心者だけどやってみたい、

でやってみたものの上手く弾きたいのに

弾けないと困っていませんか?

ピアノはある程度理論も

勉強した方がいいですが、

 

と弾きたいように弾けば割と

うまく行くことが多いです。

 

そしてピアノを弾く上で、

一番おすすめなのは、

自分が弾くピアノを人と比べないこと。

 

特に最初ピアノを弾き始めた

時に、思ったように出したい音が出せ

なくて、

 

繋ぎたいように音を作れなくて

弾いてる音楽がだめだー

 

って思うことがあるかもしれない。

 

でもそんな時にだめだと

思う必要はないのです。

 

そもそもうまく弾ければ良い

うまく弾けなければ悪いという感覚

でいると、

 

初心者の内は綺麗な音が出せなくて

ずっとダメということになり

正直続けることができなくなります。

 

なので、別にプロや音楽家の人たち

が出すような音をピアノで弾けなくても

弾きたいように弾いて、

 

楽しかったーってやってるのが一番なのです。

 

そのほうがモチベーションは続くし

結果的に長い間弾いてられるので、

 

ピアノがうまくなります。

なのでコツとしては上手い人と

比べない、

 

そして上手い人の音楽を正解に

しないことです。

 

テレビとか有名な人が弾く

ピアノだけが別に答えでなく、

 

音楽は別にどんなメロディだって

正解でいいのです。

 

ドレミーだけでも十分に

音楽ですし、それはそれで

正解なのです。

 

なので、

あなたがピアノを上手くなりたい

と思うのであれば、

 

まずは上手い人の音楽を目指すので

はなく、あなたの弾きたいように

弾いて、

 

出したい音を好きなように繋いで

いけばいいのです。

 

そうすれば楽しみながら

上手くなれますよ!

 

それでは読んでいただき

ありがとうございました。