ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

リーダーがメンバーに不満を持たれないようにする方法

どうもミュージカです。

 

組織のリーダーをやるときに

メンバーから不満が出ないようにする方法

が1つあると思います。

 

それは・・

皆と一緒に仕事をすることです。

 

なぜかというと、人間って

自分だけ苦労してると思ってるからです。

 

自分はこんなに大変な思いをしてる

のにあいつだけ楽しやがってとか

思ってるのです。

 

でも本当は、目に見えてないだけで

かなり努力してたり仕事してたり

するものなのです。

 

そして、自分が労力を使ってるなら

相手にも労力を使ってほしいものなのです。

 

だから、一緒に働いて同じような仕事

内容をしてると、

 

自分が感じるこの労力を相手も

感じてるだろうと思って、

許せるみたいな気持ちになるのです。

 

逆にそういう部分が見えないと

「何こいつ、許せない、キーっ、敵!」

 

みたいな気持ちになる人がいるのです。

 

個人的には人間にはそういう部分があると

思います。

 

なので、リーダーとかやるなら

ば、一緒に仕事をすることですね、

 

仕事をしてるのを見せる

方がある種うまく回るところが

あると思います。

 

僕は正直これでいやな思いを

したことがあります。

 

全員が恩恵がいくように、

チームのメンバーがやりやすいように

いろいろ組織作りという仕事をやって

いたのに

 

理解されずに、何もしてない

と言われたことがあります。

 

こっちはこっちの仕事やってるのに!

です。

 

と云う風に、人間には相手がどんな

努力があるか基本見えてませんし、

そのせいで勝手に悪く思われたり

することがあるので、

 

組織のリーダーをやるときは

この記事で話したようなことを

意識すれば良いんじゃないかなと思います。

 

では読んでいただいてありがとうございました。