ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

オリジナルこそ全てという呪縛からの解放

どうもミュージカです。

 

オリジナル信仰はあなたにとって

よくない結果をもたらす。

 

どんなよくない結果があるかというと、

あなたがしたいことが出来なくなる。

 

何か作ってる時に、

それが何かに似てたり、

参考にしてるだけで、

 

価値がないと判断する考え方。

 

例えば、

音楽でOOさんの歌が素晴らしいと

思って自然と似てしまうとする、

 

それに対して、出来たものが

パクリとか言われてさも評価が

ないように言ってくる人がいる。

 

でもそれは間違ってる。

 

この世に完全なオリジナルなんて

ない。

 

絶対に何かを最初は真似してる。

例えば音楽にしたって、

 

コード進行っていう

気持ちの良い音のつながり

みたいなものがあって、

 

それを真似して使ってますと

その時点でオリジナルじゃないわけです。

 

でも今をときめく音楽はやっぱり

聞いてて「いいなぁー素晴らしい」と

思うし、

 

感情だって動いていろんな気持ちに

なってそれはそれは、価値のあるものだと

思う。

 

それなのに何かを真似してるからって

それだけで価値が上がり下がりするのは

絶対におかしい、

 

もしそれがまかり通るなら

自分が感じた感動はなんなの?

 

ってことになってしまうよね。

 

だから別にオリジナルとかどうでも

よくて、基準は自分がこれを良いと

思うかどうかだけ気にしてればよくて、

 

オリジナルじゃないとあかんとか

自分の作ったものが誰かの真似したり

参考にしたりしたからといって

 

出したらあかんわけでもないし、

そうやって自分の行動ややりたいことを

縛られるのは、

 

すっっっっごくナンセンスなこと

だと言うのを声を大にして言いたいのです!!

 

だからもしあなたが、

作り手で、何かを作った時

音楽でも芸術でも作品でもなんでも

 

オリジナルじゃなくても気にしないこと!

気にせずに発信したら良いと思います。

 

そして人がなんと言おうが、

自分がその作品が良いと思うなら

それで良いのです。

 

だから、オリジナル信仰

(オリジナルこそ全てオリジナルこそ価値)

 

みたいな訳のわからん考え方の

犠牲者にならずに、

 

あなたが作ったものに自信を持って

世に出していけば良いと思うのです!

 

それでは読んでもらってありがとうございました。