ミュージカ

あなたにとって役立つ情報を書いていきます!

あなたがストレスを感じない人間関係を構築する手法

どうもミュージカです。

 

やっぱり人って

言いたいことをちゃんと

言った方がいいんだと思う。

 

 

特に人間関係においてはそう。

 

 

人間関係って、ついつい

言いすぎてしまって喧嘩に

なって関係修復不可能みたいなこと

あるけど、

 

でもそれと別に、逆に言わなすぎて

我慢して我慢してストレス溜まって、もういや!

ってなって人間関係やめるパターンも

 

あると思うんよね。

 

 

で、このパターンにはまらない

ためには、やっぱり思ったときとか

言いたいと思ったときに、

 

しっかり自分の言いたいことを

言ってくことだと思うんですよね。

 

でないと、どんどんストレスが溜まって

最終的に感情的になって言いすぎて

修復不可能になってしまうから。

 

 

で、こういうの言えない人って

恐れてることがあって、

 

自分がそれを言ったらその関係が

終わってしまうんじゃないかとか、

 

相手が不機嫌になって、

結局関係が疎遠になるんじゃないかとか

思って言えなかったりすると

 

思うんだけど、

 

結局は快適な人間関係とか

環境を作っていくには、

 

言っていくしかないと思うんよね。

 

無理して我慢して続く人間関係か、

 

それとも最初から言いたいことは言っちゃって

それでも続く人間関係を選ぶのか、

 

多分どっちかだと思ってて、

 

おそらくだけどストレスが

より少なくて、自分に

自信をもてるのは後者の人間関係の

 

やりかたかもしれない。

 

 

もちろん言うことで疎遠に

なる人間関係もあるかもしれない

けど、

 

仮にゴールが自分にとって幸せ

だと思える状態を作ることだとしたら、

 

言いたいことも言わず我慢して

続いてるような人間関係が仮になくなったとしても

 

それは悪いことではないのかもしれない。

 

少し一度ショックは受けるかもしれないが。